QuuiLite(クーイライト) – 文字列をボタンにして、押すと入力するツール

この記事は約3分で読めます。

QuuiLiteとは

『Quui Lite(クーイライト)』とは、入力支援ツールです。
あらかじめ文字列をボタンに登録しておき、そのボタンを押すと入力してくれるという便利ツールです。

無料版は『Quui Lite』
有料版は『vQuui』です。

使用例

私の場合、例えば8桁のパスワードのうち最初の4桁をQuuiLiteに登録しておき、残り4桁は自分で記憶したものを手打ちで入力するという使い方をしています。

登録文字列は暗号化されずにそのままデータファイルに記述されます。
暗号化されないためIDやパスワードなどはそのまま登録しないように気を付けて下さい。

使用方法は
右クリック→データ編集
とか
上の『D』というボタン押せばなんとなくわかると思います。

分からなかったらヘルプファイルを見て下さい。

入手先

以前は無料版『Quui Lite』を配布してくれていたのですが、現在は無料配布はされていません。

v有料版の『Quui』はまだありました。
価格:1,100円(手数料・税込)です。試用も機能制限なしでできるみたいです。

しかし、無料版の入手をあきらめるのはまだ早いです。
どうやら無料配布とは別に一時期↓このツールに同梱されて配布されていたようです。
『pokochan てきすとえでぃた ver 0.81』 pokoedit081.zip(658KB)
http://nagoya.cool.ne.jp/pokochan/down.html

あとは・・・ここの出番ですね。
https://web.archive.org

詳細は伏せることにしますが

2010年の8月、11月あたりに保存されてるページにpokoedit081.zipという名のzipファイルがあり、
その圧縮ファイルの中にある『QuuiL』っていうのがQuuiLiteです。

https://web.archive.orgにzipファイルも保存されてるラッキーケースでした。

使用上の問題

昔のツールなので最新のWindowsでは挙動がおかしいところもあるかもしれません。

キーボードがおかしくなるときは

※Windows10で使うとキーボードの挙動がおかしくなるようですが、
プロパティから互換性で『管理者として実行』とか
『互換モード』→『WindowsXP SP3』で普通に使えるようになるようです。

また、最大化のところをクリックするとコンパクトになります。

文字コードの問題?が発生する場合あり

ログイン用にIDとパスワードの一部を登録し、ログインするときに使ってみたところ、きちんと入力されているにも関わらず、『間違ってる』ということがありました。

どうも改行コードとか文字コードの問題のようです。
単語の最後に別の改行コードが付いてたみたいな?

詳しい知識はないのでよく分かりませんが。

セキュリティについて

上に書きましたが、これは暗号化されないのでパスワードやなんかをそのまま入れるのは危険です。
私は『vVeraCrypt』で暗号化ファイルを作り、その中に格納してます。

VeraCryptのコンテナファイルも壊れることがあるのでバックアップしておいたほうが良いです。
バックアップと言ってもコンテナファイルをコピペするだけなので簡単です。
ただ、どっかへやってしまわないように気をつけましょう。

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。
引用した場合は当サイトトップページへのリンクを貼って下さい。