聞々ハヤえもん2で早聴き

この記事は約3分で読めます。

聞々ハヤえもん2』の紹介、解説ページです。
と言ってもほとんど勘で使えます。簡単なので初心者でも使えると思います。

主な機能です

  • 倍速化したWaveファイルを作成できます。
  • CDも倍速再生できます。
  • CDからダイレクトに倍速化したファイルを作成できます。

倍速化したWaveファイルで『速聴CD』をつくったり、『vえこでこツール』などのエンコーダーを使いMP3ファイルに変換し、『デジタルオーディオプレーヤー』やスマホで聞くことができます。

関連:音声ファイルの変換
CDを作成

[LAME.exe]を導入すれば直接MP3ファイルも作成できるそうです。

聞々ハヤえもん2の使い方

聞々ハヤえもん2』をダウンロードしてインストールしてください。インストールは解凍するだけです。

ZIP形式の圧縮ファイルなので、Windows7などではそのまま開くことができますが、解凍ツールが必要な場合は『+Lhaca』を使えばできます。

解凍したら [Hayaemon.exe] をダブルクリックして立ち上げてみましょう。

【1】

聞々ハヤえもん2で速聴

再生速度の横にあるスライダなどで速度設定します。
通常のプレーヤーと同じく、再生ボタンを押して操作します。
150%が1.5倍速で、200%が2倍速といった感じです。

【2】

聞々ハヤえもん2で速聴

[ファイル]→[開く]や[追加]などで再生リストに追加していきます。

【3】

聞々ハヤえもん2で速聴

CDの音声も追加出来ます。
左の[マイコンピュータ]から、CDのある場所を辿っていき、[.cda]を選択反転し、右下の[開く]ボタンを押します。
その他[mp3ファイル]なども同様に辿っていき、選択して追加していきます。

倍速ファイルに変換

【1】

聞々ハヤえもん2で速聴

続いて倍速ファイル変換です。
[150%つまり1.5倍速]程度に速度設定した状態で、[ファイル]→[保存]を選択します。

【2】

聞々ハヤえもん2で速聴

出力先を選んで、適当なファイル名を付けて保存ボタンを押します。

[ファイルの種類]は[Wave]にしておくと、あとでその倍速Waveファイルを使って
速聴CDを作成」出来ます。

[MP3]ファイルを作成するには[LAME.exe]というものが必要になります。

LAME.exeを導入できない人は、とりあえずWaveファイルを作成しておいて、後で『vえこでこツール』などのエンコーダーを使いMP3ファイルに変換すればいいと思います。

関連:音声ファイルの変換
CDを作成

オーディオブック

a8
a8本は“耳で”聴く時代へ!オーディオブックのFeBe(フィービー)


『オーディオブック』で検索

初投稿日:2007年12月11日

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。
引用した場合は当サイトトップページへのリンクを貼って下さい。