NHKラジオニュースを早聴き-ニュースダウンロード

この記事は約5分で読めます。

NHKラジオニュース』で速聴してみましょう。

これのなにがイイかというと、

  • 日替わりでアップされる
  • 音質が良い
  • 喋ってるのがプロのアナウンサー
  • ニュースなので内容的にも問題なし
  • 時事の勉強にもなる
  • ダウンロードしなくても倍速再生できる

など、良いことばっかりです。

NHKラジオニュースを聞く

NHKラジオニュース』のサイトへ行き、聴きたい音声の再生ボタンを押せば再生されます。
そのとき、右端にある『x1.0』という部分を押せば2倍速まで早聞きできます。

ニュース音声をダウンロードしたい

ニュース音声ファイルリストxml

ニュース音声ファイル[*.mp3]のリストはこちらです。
nhkradionewsの.xml

ニュース音声ファイルダウンロード

リストのmp3データを保存する方法は色々ありますが、一例として、
パソコンの場合『iTunes』を使い、
Podcast』の音声をダウンロードという方法があります。
Podcast を聞くためには

外国語でのニュース音声ファイルリストxml

■[英語 English xml]

■[中国語 Chinese xml]

その他の言語のNHK WORLD RADIO JAPAN News|NHKラジオ ポッドキャスト

‎Apple Podcast内のNHKラジオニュース

NHKラジオニュースポッドキャスト
英語
English News – NHK WORLD RADIO JAPAN
中国語
Chinese News – NHK WORLD RADIO JAPAN

Googleポッドキャストでも簡単に速聴

スマホなどの場合、「Google ポッドキャスト」でも簡単にNHKニュースを速聴できます。

Android版 Google ポッドキャスト
iPhone版 Google Podcasts

アプリをインストールしたら『NHK』などで検索してみてください。

Google ポッドキャスト」はGoogle純正のポッドキャストアプリです。再生速度を変更することができます。

やり方は画面下部に再生中の情報が表示されているので、それをタップします。

すると左下に「1.0x」とあるので、そこをタップ。

目盛りが表示されるので指でスライドし、「2.0x」とかにして「完了」をタップします。

スマホを持ってなくてもパソコンがあれば『Bluestacks』を使ってアンドロイドアプリを使うことができます。

NHKニュースファイルの『はやい』のアドレスを調べてみる

2021年05月30日
ここから下で紹介する音声速度を変更したファイルは、もう配信していないようです。
よって、以下の情報は既に不能となっていますが、一応載せておきます。

NHKラジオニュースサイトで配信している[nhkradionews.xml]というファイルがあります。
これには最新のニュースファイルのアドレスが記載されており、『iTunes』などでダウンロードできるようになっています。
しかし『ふつう』の速さのファイルしかなく、『はやい』『おそい』のアドレスが書かれていません。

ニュースファイルのアドレスをみたところ
2017年07月03日朝7時のニュースの場合
http://~/mp3/20170703070003_11848_1_1_1.mp3
と記載されています。

『はやい』のアドレスは↓です
http://~/mp3/20170703070003_11848_2_1_2.mp3

赤字の部分がそれぞれ

はやい
おそい
ふつう

となっています。

問題はの部分です。
http://~/mp3/20170703070003_11848._1_1_1.mp3

まず緑の数字はランダムのようです。
[nhkradionews.xml]から知ることができます。

青の数字が曲者で、3,2,1のどれかが入るのですが、時間帯によって違うようです。

以前は日付を書き換えるだけで[.wma]ファイルをダウンロードできたのですが、
仕様が変更され[.wma]ファイルが廃止されただけでなく、このの数字のせいで簡単にはダウンロードできなくなってしまいました。

なので、もう[nhkradionews.xml]と『ポッドキャスト』で『ふつう』のニュースファイルを使ったほうが早いですが、
意地でも『はやい』を落としたいという人は『URL Snooper』使ってアドレス調べたほうが確実で簡単なようです。

URL Snooper でファイルのアドレスを調べる

URL Snooper』と、それに同梱されている『WinPcap』をインストールし、立ち上げ『SniffNetwork』というボタンを押し、『NHKラジオニュース』の『はやい』を再生すれば下のようにアドレスが表示されます。

URL Snooper

SniffNetwork 解析開始
StopSearch 解析停止
ClearResult 一覧クリア

アドレスが表示されない場合は「GeneralOptions」の「NetworkAdapter」を変更してみてください。

アドレスが表示できたらそれを右クリックし、『Copy Selected URL』でアドレスをコピーできます。
アドレスは[~.mp3?20…]となってますが[~.mp3]まででいいです。

URL Snooper

そのアドレスを「URL Snooper」の下の方にあるダウンローダーで落とすなり、ブラウザで開いて保存するなりすればいいです。

オーディオブック

a8
a8本は“耳で”聴く時代へ!オーディオブックのFeBe(フィービー)


『オーディオブック』で検索

初投稿日:2005年05月30日

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。
引用した場合は当サイトトップページへのリンクを貼って下さい。