クリップボードの中身を保存するツール『SaveClipboardHere』

この記事は約1分で読めます。

SaveClipboardHere

これは、クリップボードの中身をファイルとして保存できるツールです。

パソコンの画面を画像ファイルとして保存したい場合、キャプチャツールを使用すればよいのですが、
普段あまり使わないため、どこにインストールしたのか、そもそも何というキャプチャツールだったか忘れたりしがち。

キーボードの『PrtScr(プリントスクリーン)』ボタンを押してもキャプチャできるんですが、
それを画像ファイル化するには『ペイント』などに貼り付けてからファイルとして保存するという手間がかかります。

そこでこの『SaveClipboardHere』です。

このツールをあらかじめインストールしておきます。
キーボードの『PrtScr(プリントスクリーン)』ボタンを押します。
デスクトップなどで右クリックします。
右クリメニューの『Save Clipboard Here』を選択します。
すると、キャプチャ画像がファイル化されて保存されます。

クリップボードの中身をファイル化するので、
文字列をコピーしてる場合は文字列がテキストファイルとして保存されます。

この保存形式は設定することができます。

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。