WiiリモコンをUSB給電に

この記事は約3分で読めます。

Wiiリモコンは電池式なので、電池切れるといちいち取り換えなくちゃいけないし、
充電スタンドっていうのもあるけど、ちょっと高い。

ファミリーフィッシングやってると、[さおコン]からいちいち取り外すのは面倒なので、こういうのがあると便利です。


CYBER Gadget WiiリモコンUSB給電アダプター[メーカーサイト]
〈ブラック〉JAN4544859015144 型番CY-WIURUSAD-BK
〈ホワイト〉JAN4544859015151 型番CY-WIURUSAD-WH

WiiリモコンをUSB給電できるようにするものです。

しかし、
下に出っ張りがあるので、[さおコン]を完全に取り付けることができなくなってしまいます。

また、もう製造していないし、在庫もなく価格も高くなってるようです。
メルカリなどでたまに安く出品されてることはありますが。

私はすでにCYBER Gadgetのホワイトを一つ持ってるのですが、
上記のように、出っ張りがあるせいで[さおコン]につけると浮いてしまうという欠点が。

自分ですっきりしたやつを自作できないかなと思い調べたところ
[すでに作ってる方]がいたようです。

500円以内で作れそう。
メルカリとかヤフオクで1,700円くらいで売れるかも?

USBは5ボルトです。
そして単三電池1本は1.5ボルトなので、
単3電池2本分は3ボルトですね。

なので、USBを電池二本分の電圧にする場合は5Vを3Vに減圧するわけです。
素材やなんかは以下のサイトが参考になると思います。

なお、いかなる損害が発生しても責任は取りませんので、自己責任でお願いします。

『そうだ! USB蚊取り器を作ればイイじゃん!』 ascii.jp
[1]、
[2]、
[3]、
[4]

Wiiリモコンにはめるのは、「単4電池を単3電池にするアダプタ」を使うといいかも。

ちなみに
CYBER Gadget WiiリモコンUSB給電アダプター はWiiリモコンの下側の方の端子に通電するように線が繋がってました。

あとこんなの見つけました。
パワーアダプター【クリスマス飾り】
Wiiに使う場合は2本型ですね。多分いけるんじゃないでしょうか。責任持ちませんが。
一本が3Vになっててもう一本はダミー電池でしょうか。
ちなみにダミー電池は充電器に入れては絶対ダメって注意が書いてあるのをよく見るので気をつけてください。

3.3VのACアダプター

その後、ハードオフで3.3VのACアダプターがあったので取り付けてみました。
USBではなく3.3VのACアダプターなので減圧の必要はないです。

なお、同じことをして
いかなる損害が発生しても責任は取りませんので、自己責任でお願いします。

私の『さおコンACアダプター仕様』です。
さおコンACアダプター仕様

アダプターは GameBoyAdvance の AGB-009 DC3.3V 350mA
さおコンACアダプター仕様
プラス線は中心線で、マイナス線は周りにあるのでまとめて端子を付けます。

外せるようにしてあります。
さおコンACアダプター仕様

ケーブルがあるのでリモコン部は養生テープで留めただけです。
蓋に穴でも開ければ蓋も閉められるでしょうが、必要ないので。
さおコンACアダプター仕様

ダミー電池というか単4電池を単三電池にするやつにケーブルをつけてます。
ハンダ付けする前にヤスリでザラザラにしたほうが良いです。
さおコンACアダプター仕様
プラスとマイナスを間違えないように、また、Wiiリモコンの下の端子につけるように

外すとこんな感じです。
さおコンACアダプター仕様
プラグの根本は癒着テープを巻いてます。

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。
引用した場合は当サイトトップページへのリンクを貼って下さい。