能力開発-脳力開発-知能指数

この記事は約6分で読めます。

脳力開発に役立つかもしれないモノや情報を紹介します。
不確かなモノもありますし、効果に個人差のあるものや、科学的根拠のないものまで。
使えるかどうかはご自分の判断でどうぞ。

脳を鍛える-1

脳トレスマホアプリ

Android用の脳トレアプリはこちら

発芽玄米脳の老化防止 ⁄ 食料品
名城大薬学部の鵜飼良教授(行動薬理学)グループによる実験によると、
コーンスターチ(トウモロコシのでんぷん)、白米、発芽玄米をエサとして与えた
マウス(ネズミ)の脳内に、アルツハイマー病の原因物質のタンパク質「β(ベータ)-アミロイド」を注射し、迷路を走らせた。
ネズミは同じルートを二度通らないという習性があるが、コーンスターチと白米のグループは同じルートを繰り返してしまうマウスが目立ち、記憶力の低下を強くうかがわせた。
しかし、発芽玄米を食べたグループは注射をしなかったマウスとほとんど差がなかった。つまり、アルツハイマー病の原因物質のタンパク質「β(ベータ)-アミロイド」による記憶障害が起きにくくなったのである。
発芽玄米には、人間の神経細胞に多く含まれ、脳機能を正常に維持する神経伝達物質「γ(ガンマ)-アミノ酪酸」(GABA)や脳の老化を防ぐ抗酸化物質などが含まれ、アルツハイマー型痴呆症の予防や、学習記憶障害(脳機能の低下)を抑制する可能性があることを明らかにした。
この結果は、2004年7月1日に発行される日本薬学会の専門雑誌Biological & Pharmaceutical Bulletinに掲載される。
バイオリン幼児の脳開発
バイオリンを聴くのではなく弾く方です。あと、子供向けです。

生前から天才ぶりを発揮していた物理学者アインシュタイン。それ故に彼の死後、遺族が反対したにも関わらず、ある研究者が勝手にアインシュタインの脳を保管し、研究したそうです。それによると脳のシワが通常より一本多かったそうです。脳のシワとは、頭蓋骨内という限られた空間内で脳が成長しようとした結果、折り込まれた溝のようなものです。よって、シワつまり溝が多いということはつまり脳の表面積が広い、脳が大きいと言うわけです。

ここまでは有名な話ですが、実は幼少時からバイオリンを習っていた人にも脳のシワが一本多い人が見られるそうです。

おてだま大人の脳開発
バイオリンは幼児に効果があるようですが、大人はどうしたらいいかというと、
お手玉をすると脳に良いそうです。
ろうそく
ロウソクの炎を見つめてると集中力を強化することができるそうです。火を使うので火災になる恐れがあります。子供だけでやらないようにくれぐれも気をつけてください。

脳を鍛える-検索

『知能』で検索
『脳』で検索
『IQ』で検索

脳を鍛える-2

大人も遊べる 脳を鍛えるおもちゃ
Amazonによる大人も遊べる脳を鍛えるおもちゃコーナーです。
vクレペリン式足し算練習用簡易乱数列作成器PCソフト ⁄ 無料
クレペリン検査っておぼえてますか?となりあう一桁の数字の足し算をひたすら大量にやるやつです。
これは、一定の規則性をもった数列を、任意の桁数で作成します。あとは、プリントアウトするだけでクレペリンできます。この一桁足し算は脳の回転にすごくいいらしいです。
v脳力トレーナー、[vセガトイズ版]¥2,300~
足し算や掛け算など、単純な四則演算で脳力アップを図る物です。
四則演算がランダムに液晶画面に表示される「脳力トレーニングモード」、
トレーニングの成果を試す「脳力チェックモード」があります。
vます計算ソフトPCソフト ⁄ 無料~
ます計算ソフト。無料から有料まで色々あります。
NintendoDS 脳トレソフト
脳機能活性化トレーニングをニンテンドーDSで!
VCアンキーノ (Ankeyno)PCソフト ⁄ 無料
アンキーノは、自分がマイクやヘッドセット(ヘッドホンにマイクをつけたもの)で読み上げると、その音声をくり返して再生してくれます。
また、再生のときは、音程を変えずに倍速に変換して再生してくれるので、
暗記訓練、音読訓練、速聴訓練と一石三鳥です。
マイクやヘッドセットを持ってなくても、パソコンにライン接続すればテレビやビデオなどの音声も速聴できると思います。

知能テスト

A Real Me

Vonvon

初投稿日:2002年08月31日

タイトルとURLをコピーしました

当サイトの画像および文言・情報の無断転載を禁じます。
著作権保護法に基づき、しかるべき処置をさせていただいております。
引用した場合は当サイトトップページへのリンクを貼って下さい。